お知らせ・コラム

心を込めて、最期のお別れをサポート。「家族葬の悠リビング」の理念とスタッフの想い

  • コラム

近年、家族葬を選択する方が増えています。

家族葬とは、近親者や親しい友人など、限られた人数で故人様をお見送りする葬儀形式です。

従来の一般葬に比べて、自由度が高く、故人様らしいお別れができるという点が魅力ですが、いざ家族葬を執り行うとなると、どのような点に注意すれば良いのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、家族葬の悠リビングの社風、経営理念やスタッフの想いを、実際のサービス内容と合わせてご紹介します。

葬儀担当スタッフが故人が眠る棺の中にお花入れしている

悠リビングの経営理念

「想い出づくり 人づくり」

・私たちは「想い出づくり」を通じて、お客様の心のよりどころに貢献します。

・私たちは「想い出づくり」を通じて、心の豊かさの継承に貢献します。

・私たちは「人づくり」を通じて、新たな感動づくりに挑戦し続けます。

・私たちは「人づくり」を通じて、仲間の笑顔と喜びづくりに挑戦し続けます。

 この経営理念のもと、ご遺族様一人ひとりの想いに寄り添い、心に残るお見送りをサポートいたします。

悠リビングの社是

【親切・丁寧・迅速 責任は必ずとること】

  • 親切: ご遺族様に寄り添い、親切な対応を心がけます。
  • 丁寧: 葬儀のあらゆる場面で、丁寧な仕事を心がけます。
  • 迅速: ご遺族様のご要望に、迅速に対応いたします。
  • 責任: 責任感を持って、葬儀の全てに臨みます。

スタッフ朝の朝礼

 

スタッフの働き方・仕事の取組み姿勢

悠リビングでは、スタッフ一人ひとりが、これらの社是を胸に、日々業務に取り組んでいます。

  • 事前相談: ご遺族様のご希望やご予算、どのように故人を送ってあげたいかを丁寧に伺い、最適なプランを提案します。
  • 葬儀の施行:  病院やご自宅などへ故人様のお身体の搬送から式場設営、進行、接客など、心を込めてお手伝いします。
  • アフターフォロー:  葬儀後も、位牌や法要・樹木葬・海洋散骨・遺品整理や空き家相談など、ご遺族様をサポートします。

スタッフインタビュー

・入社2年目のAさんは、「ご遺族様から感謝の言葉をいただいた時、この仕事のやりがいを感じます」と語ります。

・ベテランスタッフのBさんは、「ご遺族様にとって、葬儀は一生に一度の大切な儀式。だからこそ、心を込めてお手伝いしたい」と、熱い想いを語ってくれました。

悠リビングは、ご遺族様に寄り添い、心温まる家族葬をサポートする葬儀社です。

私たちは、これからも、お客様に最高のサービスを提供できるよう、スタッフ一同、精一杯努めてまいります。

ご心配な方がもしものとき、葬儀のことや法要・お位牌・樹木葬・遺品の整理・空き家の事などお気軽にご相談ください。

悠リビングへ葬儀と葬儀後のアフターフォローについてのご相談

お知らせ一覧へ戻る

  • まごのて本舗


ページの
先頭へ