葬儀コラム
※本コラムの内容に関して宗教や地域文化・風習によって内容が異なることがございます。

葬儀社選びのコツは?

2018.02.20

 葬儀社選びというのは、お葬式を成功させる為に一番大切な事なのかもしれません。
あなたは葬儀について、どれくらいご存知ですか?

そもそも、葬儀社の仕事は『お通夜』や『告別式』を執り行うだけではありません。
お亡くなりになった場所からご安置場所までのご遺体の移動、役所提出書類の申請や発行手続き
ご葬儀までの間のご遺体のお手当や対面に来られたお客様の対応など多種にわたります。

ご葬儀終了後も、後祭壇の設置や片付け、その後の法要のお知らせ…と
長い間お付き合いをしていく相手が葬儀社です。

ですから納得のいくまで比較検討し自分たちのニーズに合った葬儀社を見つけることが大切です。

ご家族が亡くなると、時間的にも精神的にも余裕がない中、決断をしなくてはならなくなります。いざというとき困らない様、事前に動いておくこと”をお勧めします

 具体的にはー
1)        複数社から見積もりをとり比較してみる。
2)        複数社へ事前相談に行ってみる。
3)        各社主催のイベントに参加してみる。
4)        ネットで検索してみる。(※紹介サイトに注意)    etc

   最近では、PCの普及のあり、紹介サービスを利用する方も増えているようです。
ただ、葬儀社さんが運営母体になっている場合もあり
その場合、自社である葬儀社しか紹介してもらえないケースも多いようなので
注意しましょう。

次に、いい葬儀社さんを見つける為のポイントを2つほど上げましょう。

① あなたのお話をしっかりと聞いて、その要望にそった提案をしてくれるか。
② 総額の見積書これを出してくれるか。

に関しては、例えば、葬儀社さんが専門用語を多用して、自社のプランだけを説明する。
これでは要望にそっているとは言えませんし、そもそも専門用語なんて、
なかなか理解できませんよね。
いい葬儀社さんというのは、しっかりと一般の人にもわかるような言葉を使い、
やさしく説明をしてくれます。
そして、その方の要望を引き出して、その要望にあった内容を提案してくれます。
もし、打ち合わせの際に少しでも不安に感じたら、それをまずぶつけてみてください。
答えに納得がいかなかったり疑問が出るようなら、
別の葬儀社さんをあたってみてもいいかもしれません。

については、葬儀トラブルを避けるためにもとっても大切な事です。
葬儀の費用総額は基本プランとその他、飲食や返礼品、式場を借りる利用料ですとか火葬料、
または別途費用とされるオプション等の合計金額です。。
全てを含めた総額快くを出してくれる、そうした葬儀社さんを選ばれるのが賢明だと思います。

提携店舗のご紹介

  • 供花のご注文

    海洋散骨 蒼き海への回路

    互助会トラブル解決できます

    スタッフブログ

    facebook

プランについて

明瞭会計をモットーにした、ご葬儀プランを多数ご用意しております。
祭壇まわりはもちろん、お棺に入れていただくお花なども、すべて新鮮な生花をご準備・使用しております。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-04-7766

通話無料。24時間365日受付
経験豊富なスタッフが待機中です。

お問い合わせ・
資料請求
をご希望の方

お問い合わせ

会員登録
こちらから

会員登録