葬儀コラム
※本コラムの内容に関して宗教や地域文化・風習によって内容が異なることがございます。

お香典の相場はいくら?

2018.02.06

トリミングもみじ 雪 画像

 関係の近さであったり、その地域によっても大きく変わるものですから、お包みする時にいくらぐらいが正しいのかなというふうに悩まれますし、私もたくさんご質問をいただく事でもあります。

一般的な御香典の相場はというと、五千円から一万円程度です。
仲のいい仲間だったり、御世話になったという方、そういった方のご葬儀の場合は一万円をお包みするのが丁寧ではないでしょうか。
ご友人、知人、ご近所、そういった場合は五千円程度が一般的かと思います。
一万円か五千円、こういうふうに考えていただくとわかりやすいと思いますね。
ただ、御香典には地域差があります。
例えば、西日本のほうでは、一般参列者(近隣の方や仕事先の関係者など)はお焼香だけして、通夜ぶるまいを召し上がらずにお帰りになる地域が多いんですね。
こういった場合は三千円程度お包みしてお返ししたり、また一部地域では御香典自体を省いてしまうという所も最近出てきましたし、
新生活運動という合理的な考え方が根付いている地域などは、千円位が一般的だったりなど、地域によって随分違いがあるものですから、参列する地域のご友人、御親戚などに聞いてみてもいいかもしれません。

 他によくいただくご質問が“御香典を多くお包みすると失礼になるのではないか”という事。

お悔やみの気持ちの事を弔意と言いますが、一般会葬者の方がご遺族に弔意をお伝えする手段の一つがお香典です。そのお香典の金額が、一般的な金額(5000円)を大きく超えていたりすると、
ご遺族の方が恐縮してしまったり、お返しのことで頭を悩ませる結果になってしまったりする場合はあるかもしれません。

一般的に御香典の相場は五千円もしくは一万円と覚えておいていただければよろしいかと思います。

提携店舗のご紹介

  • 供花のご注文

    海洋散骨 蒼き海への回路

    互助会トラブル解決できます

    スタッフブログ

    facebook

プランについて

明瞭会計をモットーにした、ご葬儀プランを多数ご用意しております。
祭壇まわりはもちろん、お棺に入れていただくお花なども、すべて新鮮な生花をご準備・使用しております。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-04-7766

通話無料。24時間365日受付
経験豊富なスタッフが待機中です。

お問い合わせ・
資料請求
をご希望の方

お問い合わせ

会員登録
こちらから

会員登録